2017年3月18日土曜日

道の駅が有る大きなダム

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 片倉ダム記念館 (カタクラダムキネンカン)
三石山から林道を緩やかに下り、片倉ダムの笹川湖畔に出ました。3月の土曜日でした。
片倉ダムも千葉県営の多目的ダムで、堤高42.7mの重力式コンクリートダム。この堤高は千葉県で最大だそうです。
湖畔に「宮ノ下ピクニック園地」が広がっています。「ヅウタ橋」というアスファルトの床版撓んだ珍しい形態の橋が架かっています。メインケーブルを内包した床版による吊橋で、「吊床版橋」だそうです。
湖畔には道の駅の「ふれあいパーク・きみつ」、「きみつふるさと物産館」、「片倉ダム記念館」が立地しています。
片倉ダム記念館は入館無料でした。若干の資料や模型が展示されていました。
湖面のあちこちに釣り人のボートが浮かんでいました。湖面はちょっと黒っぽく見えました。房総半島の樹木や地質の影響でしょうか。
アクアラインを走る高速バスの停留所が有り、便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿