2017年3月12日日曜日

古民家の屋外博物館

観光・遊ぶ > 名所・史跡 川崎市立日本民家園 (カワサキシリツニホンミンカエン)
3月の日曜日、生田緑地へ行きました。後半、「日本民家園」を見物しました。無料ではなく、入園料は500円でした。
たくさんの古民家が建っています。ここは1967年(昭和42年)に開園したもので、まもなく50周年を迎えるそうです。民家園としても古いみたい。
ここに集まっているのは、川崎市のというよりも、日本各地に有った古民家だそうです。全部で22件有るようです。
私は一旦高い方の西門側まで上り、その後、下りながら見物しました。西門近くのお芝居用の舞台(船越の舞台)がおもしろかった。こういう建物は初めて見ました。
とても数が多いので、長時間潰せます。3か所くらいで床上へ上がれるようになっており、おしゃべりを聞けました。
古民家のかまど、流し、食器棚、生活用の道具、囲炉裏等、楽しく見物しました。柱の手触りも良かった。
全部巡ると、心地良く疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿