2017年3月27日月曜日

北区のユニークなプール

東京都北区立 元気ぷらざ
ちょっと前に北区にユニークな公共のプールが有ることを知りました。
3月の月曜日、ちょいと有給休暇を頂き、仕事は休みました。このプールに行ってみました。
JRでは赤羽駅が最寄りですが、この近くを地下鉄が通っています。東京メトロの南北線の志茂駅がすぐ近くです。ここの大通りは「北本通り」で、「きたほんどおり」と読むそうです。国道122号線です。ここにゴミ焼却場の「北清掃工場」が有ります。その裏(西側)に「元気プラザ」が有ります。清掃工場の熱を利用しているのでしょう。
元気プラザは地下1階、地上2階で、プールと「志茂老人いこいの家」で構成されています。浴室、介助浴室、機能回復訓練室、娯楽室、カラオケルーム、ホール、多目的室、和室等が有るそうです。プールは地下1階から1階までの吹き抜けの大きなものです。
男女の入場者数が表示されていました。混雑時は入定制限が掛かるようです。水泳帽の着用が必要です。地下に更衣室が有ります。更衣室は床が水捌け良いものとなっており、綺麗でした。シャワーはハンドシャワーではなく、上部固定式でした。
プールには大きなウォータースライダーと流れるプールが有ります。外からの陽射しが入っており、とても明るかった。PM3時頃でした。公共のプールとは思えない設備です。まるで、リゾート。ゴミ焼却の熱はパワフル。室内が暖かかった。プールの水も温かく、お湯のようでした。
中央に25mのプールが有ります。25mのプールはコースが3つのみでした。2つのコースが一方通行の完泳のコースでした。完泳コースでは浮き輪等が使用禁止でした。もう1つのコースが自由遊泳となっていました。ビート板はこの自由遊泳コースで使いました。水深が1mと浅くコースロープの下が潜るのに狭かった。
エントランスの表示では入場者数がトータルで約150人でしたが、多くが小中学生でした。ガチで泳ぐ人が少なかったので、利用しやすかった。
リゾートみたいなプールですが、休憩時間が有りました。低温サウナのような採暖室が有ります。お湯のジャグジーも有ります。
流れるプールは内周が90mだそうです。私はウォーキングを10周程度しました。流れが有るので、1周が楽でした。流れに逆らって、逆行している人も居ました。私も1周だけ逆行しました。逆行は流れるプールの内周側でするように言われました。逆行はタイヘンでした。
ウォータースライダーには指導員が付いていて、安全を確保するようにしていました。ウォータースライダーは高低差が7.9m、延長が72mだそうです。階段で上ります。スタート地点は天井近くで、とても高く感じました。ウォータースライダーは必ずしも安全なものではないと思います。途中で姿勢を乱すと危険です。程々に楽しみましょう。オッサンの私にも面白かった。
とても快適で、楽しいプールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿