2017年3月27日月曜日

いいお店!

博多ラーメン 虎 (王子神谷、志茂、東十条 / ラーメン)
3月の月曜日の午後、北区の志茂へ行きました。北本通り(きたほんどおり)を歩いていて、このラーメン店を見掛け、寄ってみました。
カウンターの席に座りました。店内は厨房の奥行きが有りました。
メニューを見て、「純製ラーメン」650円と餃子400円を注文しました。とんこつラーメンのお店のようです。男性と女性の店員さんが切り盛りしていました。
ちょっと待ったら、ラーメンが出てきて、そのすぐ後に餃子が出ました。
ラーメンはおいしい旨みが効いていました。クリーミーではない白濁したスープ。まさしく豚の旨みのスープでした。
カウンター上の壺に入っていたモヤシを少々加えました。胡椒が良かった。木製のミルに黒と白の胡椒が入っていました。よく有る透明な樹脂製のミルは挽きにくいんですよね。これは挽きやすく、ラーメンに掛けた胡椒が香ばしい良い風味でした。このミルはちょっと高価だったと思います。
焼き餃子はいわゆる一口サイズのものが10個でした。店員さんが調味料の酢醤油とラー油を出してくれて、醤油と酢が分かれていませんでした。しっかり焼かれており、焦げ目が付いており、カリッと焼かれていました。たれを付けなくてもおいしかった。この餃子はこの酢醤油がよく合いました。
ラーメンと餃子、おいしかった。このお店が自宅の近所じゃないのが惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿