2020年1月19日日曜日

玖須美元和田のハイキング

1月の土日、同僚との旅行で伊東の「ホテルラヴィエ川良」に泊まりました。全体としてはのんびりの旅行で、翌朝9時半の出発でした。
朝7時、ホテルを抜け出し、朝のハイキングに出掛けました。
松川沿いでは紅梅白梅が見られました。伊東市役所、東小学校の間を通り、スマホで国土地理院の地図を見ながら、丘へと登りました。白い富士山、リフトの有る小室山、伊東の海等、良い景色でした。
丘の頂上に「オーシャンビューヴィラジェイズ」というヴィラが有りますが、漁業用アンテナも有り、この道はヴィラ専用ではなく、頂上まで行けました。有るはずの三角点は見付かりませんでした。頂上は標高226.3m。
ここから南東側へ下る道が有り、そちらに下りました。この道、途中で道が途切れていました。国土地理院の地図では麓まで道が描かれていましたが。以前は道が有ったのかな。太い孟宗竹の茂みとなっていました。危険を感じなかったので、道の無い竹薮を掻き分け、下りました。難無く麓に下れました。
9時になり、急ぎ足でホテルに向かいました。丁度9時半、ホテルに到着。私は朝食抜きとなりました。