2020年1月3日金曜日

広大な歴史公園

観光・遊ぶ > 公園・植物園 大室公園 (おおむろこうえん)
スマホの地図を見て、古墳が有ることを知り、しばらく歩いて、この「日本キャンパック大室公園」に来ました。
「日本キャンバック」は企業名であり、ネーミングライツかな。
丘へ登ると、窪みが有り、下りました。これは古墳ではなさそう。最近作られた水琴窟であったものが有りました。
小二子古墳、1号墳、後二子古墳、中二子古墳、前二子古墳を巡りました。後二子古墳、中二子古墳、前二子古墳の3つは大きな前方後円墳です。
広大な公園です。中央に五料沼とう沼が有ります。その向こう側に雄大な赤城山が見えました。公園管理事務所が中に入れて、そこに若干の説明の掲示が有りました。
民家園も有るようで、そっちに行ってみました。藁葺きの竪穴式住居や高床式住居等が有り、古墳時代の住居等の再現だそうで、これらは見学できました。民家園とはにわ館が有るようですが、1月3日であったため、閉まっていました。
明治時代より発掘されたそうです。古墳についてよく分からないまま並行してこの公園が整備されたのでしょう。公園には現代アートっぽい造作が凝らされています。よく分からない古墳とよく分からないアートの相乗効果でよく分からなさがかもし出されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿