2020年1月18日土曜日

いわゆる現代美術

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 (公財)池田20世紀美術館 (コウエキザイダンホウジンイケダニジュッセイキビジュツカン)
雨天の伊東の観光、もう1つ美術館へ訪れました。
「池田20世紀美術館」はアスファルトメーカーのニチレキ(株)の創立者の池田英一氏による美術館で、20世紀の1975年に開館したそうです。
建築は彫刻家井上武吉氏の設計で、立体を組み合わせた形状で、いわゆるモダン建築。そして、所蔵展示作品はいわゆる現代美術。
一般の入館料は1,000円でした。
自宅に有ったら、ジャマだろうなと思うでかい作品、絵が上手かどうかと言うと、下手だなと思う作品、こんな作品をよく買ったなと思う作品等、突っ込み所を感じながら鑑賞しました。
シャガール、ピカソ等、教科書で見た作品も見ることができました。
とてもたくさんの展示が有り、見応えが有りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿