1月の土日、同僚との旅行でJRで伊東まで行き、そこからレンタカーでのんびりの旅。まず、この「伊東マリンタウン」に来ました。道の駅だそうですが、道の駅らしさは感じられず、土産物屋と飲食店がたくさん有ります。あいにくの雨天で、屋外のテラスからは荒涼とした景色。
「伊豆高原ビール」というお店で、昼食でした。お店を決めたのは私ではありません。予算は1人3,000円。団体での訪問で、事前に欲しいものを選び、お店に伝えていました。私は2,280円+税の「漁師の漬け丼」と380円+税の「漁師の母ちゃん汁」を選びました。タベログで厳しいクチコミを見ており、私は覚悟して訪れました。
団体である私達、お店には有り難い客のはず。接客は良かったです。
出てきたドンブリは小振りで、見た目は小さく見えました。でも、魚介はたっぷりで、こんもりと味付きのサーモン、マグロの何か、イクラ、イカが盛られていました。食べづらい盛り付けで、魚介とご飯がなかなか混ざりません。すぐに飽きてきました。前半は延々とこの魚介を食べ続けました。どれも伊豆産じゃないよね。魚介をたっぷり食べられたのはよかった。食べ応えが有りました。後半はご飯ばっかり食べることなりました。
漁師の母ちゃん汁は土鍋味噌汁とのことで、1人1人にカセットコンロが置かれ、土鍋の味噌汁を炊きました。白っぽい味噌汁にアサリ、小さなカニ、何かの骨付きの魚、エビ等が入っていました。カニはお腹のカラの軟らかい所をカラごと食べました。エビはいわゆる甘エビの頭だけがいくつも入っていました。ダシ用なんですね。このエビの頭もいくつか食べました。濃厚なダシの味噌汁でした。ちょっとしょっぱかったけど。
ちょっとしたフードファイトでした。盛り上がった昼食になり、これはこれでよいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿