2020年1月20日月曜日

職人の味

麺処 鳴神 (荻窪 / ラーメン)
平日の夜、乗換駅の荻窪で途中下車。北口側へ行き、このお店を見付け、寄ってみました。
ここは食券じゃなかった。カウンター席に座ると、店員さんがコップのお茶を出してくれました。お客さんは僅かでした。ワンオペでしたが、良い感じでした。「白湯しょうゆらーめん」の大盛を注文。780円でした。
ラーメンは白湯(パイタン)と上湯(シャンタン)の2パターンのみのよう。店内にそれぞれの説明が掲げられていましたので、詳しくはそちらをご覧ください。
ちょっと待ったら、出てきました。
麺は僅かに縮れの有る黄色い中細麺。とても滑らかな麺で、始めはスープの味がちょっと付きにくい感じでした。
スープはとろみの有る白濁で、鶏の甘みと骨の旨みが感じられる濃厚なものでした。醤油の味はよく分からなかった。
ほうれん草、千切りの白ネギ、メンマが入っていました。鶏にネギはよく合いますね。
具の鶏が抜群に旨かった。皮が炙られたもので、香ばしく、カリッとなっていました。
後半、麺にスープが馴染んで、よりおいしくなりました。大盛はちょっと麺が多いみたい。職人のこだわりのスープですね。旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿