2020年1月11日土曜日

古刹

観光・遊ぶ > 寺・神社 海上山 千葉寺 (センヨウジ チバデラ)
京成に千葉寺駅が有ることを知り、千葉寺が有ることを知りました。1月の土曜日、千葉市の散策で訪れました。
「せんようじ」と言うそうです。奈良時代の瓦が発掘されたそうで、古刹です。
手水舎の屋根が壊れていました。赤い本堂へお参りしました。
仁王門、鐘楼、大師堂等、風格有る建物が伽藍を構成しています。良い景色で、良い感じでした。
境内に瀧蔵(りゅうぞう)神社が有ります。そのご祭神は海津見神。
ここの山号は「海上山」。小高い高台です。古代からの海を臨むお寺です。


0 件のコメント:

コメントを投稿