2018年2月7日水曜日

タマタマ寄ったおいしいラーメン店

オリオン食堂 (東長崎、落合南長崎 / つけ麺、ラーメン、カレーライス)
東長崎でお酒を飲んだ後、良くないと思いながら、ラーメンを食べることにしました。このオリオンのお店に入りました。
自販機で食券を買い、カウンターの席に座りました。650円の魚介醤油ラーメンを注文しました。
モヤシとニラが中央のコーナーでバイキング方式となっていました。トッピングを各席に置かず、中央に置くのは、お店の省力化、イタズラの防止になり、お客さんはたっぷり取れるので、良いと思いました。辛味噌味のニラを少々取りました。
あまり待たないうちにラーメンが出ました。取っておいたニラをラーメンに載せました。
旨いですね。麺は白く縮れの無いストレート麺で、稲庭うどんみたいだと思いました。スープが凄いですね。魚介ということで、魚粉の味でしたが、豚の濃厚なスープでした。スープのために豚肉を量多く使っているんじゃないでしょうか。
煮豚のわりと大きな1枚が載っていました。トロトロで、これもおいしかった。
メンマじゃなくて、タケノコが入っていました。辛味噌のニラを載せちゃったので、味が変わりましたが、私には良かった。お客さんの自由にさせるというのも良い。
他所だと、こういうコストを要しそうなスープだと、スープが少ないことがシバシバですが、ここはこのスープがたっぷりでした。これで650円というのも凄い。並を食べましたが、大盛とかも同額でできるようでした。
店を出たら、冬の空にオリオン座が見えました。タマタマかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿