2018年2月17日土曜日

江戸時代の仏壇へのお参り

宗吾旧宅 名所・史跡
宗吾参道駅、宗吾霊堂、宗吾旧宅、甚兵衛公園を繋ぐ「義民ロード」が有るようですが、知りませんでした。ダンプカーが行き交う歩行者には歩きにくい国道464号線を歩きました。
「旧宅」のバス停が最寄りです。この国道より細い急な坂道を下った所に宗吾旧宅が有ります。手前に当時からの井戸が有ります。
料金は不要でした。ガイドのお姉さんが詳しく教えてくれました。
宗吾様は本名が木内惣五郎さんです。木内家は千葉家の家臣だったそうです。千葉家が滅び、江戸時代の頃は農民であり、名主だったそうです。
ここは崖下の地であり、谷津です。この辺りではここが良い場所であり、名主は谷津に住んだそうです。
木内家は今もご健在です。宗吾様の演目をされるとき、俳優さんがこの旧宅にお参りにいらっしゃるそうです。
旧宅のご仏壇にお参りさせていただきました。浄財を少々納めました。
庭園が工事中でした。たぶん素晴らしいお庭になるんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿