2018年2月12日月曜日

剱埼の観光

剱崎 自然・景勝地
神奈川県道215号線を歩き、江奈湾に来ました。江奈湾の西側が干潟となっており、おもしろい景色だと思いました。湾口ずっと向こう側であり、川のような地形ですが、こちらまでさざなみが寄せていました。
江奈湾沿いをしばらく歩きました。スマホの地図を見ながら、歩き、剱埼灯台へ行きました。
高台に白亜の八角塔形の灯台が立っています。手前にはより大きなレーダーの鉄塔が立っており、レーダーが旋回していました。
1866年(慶應2年)に江戸幕府が米、英、仏、蘭の4か国と締結した条約に基づく灯台の1つで、1871年(明治4年)に初点灯したそうです。今のこの灯台は1925年(大正14年)再建の2代目だそうです。ここから内側が東京湾だそうです。
灯台の近くまで行けました。ギョロッとした大きなレンズが見えました。横須賀、浦賀水道、房総半島、太平洋等の景色は素晴らしかった。
剱埼灯台の入口へ戻り、東側の海沿いへ下りました。とても綺麗な海でした。水面だけ見ると、南国のリゾートの海のようでした。
小振りな灯台が見えました。間口港灯台です。灯台2つが近接しているのは珍しいと思いました。
間口漁港を通り、高台の神奈川県道215号線へ上がりました。剱崎のバス停より京急バスに乗り、帰途につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿