2018年2月3日土曜日

ちょっとおっかない神社

観光・遊ぶ > 寺・神社 穴守稲荷 (アナモリイナリ)
散策の途中で、穴守稲荷神社に寄りました。
3方の赤い鳥居が立っています。
手を洗い、お参りしました。社殿は若干古くなっており、良い雰囲気でした。
この神社は元は羽田空港の場所に有ったそうです。敗戦後、米軍の命令でそれが強制移転させられたそうです。酷い話だ。
引き続き散策し、海老取川に架かる天空橋を渡り、羽田空港側の環八へ行きました。
この羽田の角に赤い大鳥居が立っています。この鳥居は穴守稲荷神社の門前の鳥居であったものだそうです。いろいろと祟りが有って、恐れられ、空港内に残されていました。1999年(平成11年)にここに移設されたそうです。
「平和」の扁額が掛かっており、「平和の大鳥居」と呼ばれています。羽田は事故の記憶の方が強く残っています。本当に平和になってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿