2018年2月17日土曜日

広大な印旛沼のほんの一部

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 印旛沼 (インバヌマ)
2月の土曜日、印旛沼の散策に訪れました。たくさん歩こうと考え、行きました。
長閑な田園の畦道を歩き、印旛沼に到着。周囲の道は管理用通路だそうで、車は通行止めです。印旛沼の土手の斜面を上がりました。土手の上を歩きました。土手の上は凸凹ので、足元は歩きにくかったけど。広大な沼の景色が気持ち良かった。こういう水際はアップダウンが無く、難無く数キロ歩けてしまいます。
辺りのあちこちに細い水路が通っています。細い水路だけど、橋が無いと渡れません。スマホの地図に留意しながら、歩きました。閉館してしまった印西市内の「メタルアートミュージアム風の谷」の横を通りました。
甚兵衛大橋を渡りました。この辺りはどこも道路に歩行者帯が有りません。嫌な道です。車が私を避けて走っていました。
甚兵衛公園に来ました。甚兵衛渡しの河岸であり、松の名所です。根山神社にお参りしました。奥に鷲宮神社への危険な石段が有ります。
丘をぐるっと周り、勝福寺へ行きました。勝福寺を周る道を上がり、丘の上に上がりました。白旗神社はどこだか分かりませんでした。畑の周りの道を歩き、北側より下ると、水神社が有ります。小さな祠の水神社です。



0 件のコメント:

コメントを投稿