2018年2月17日土曜日

公津の丘

公津の杜公園 公園・植物園
公津の杜の街は「成田市公津東土地区画事業」で整備されたようで、この池はそれに伴う調整池だと思います。池を含む範囲が「公津の杜公園」となっています。住宅街から池までのかなり高低差が有り、深く大きな窪みとなっています。大きな広がりであり、ゆったりとした公園です。
この公園の東側に丘が有り、お寺と神社が有ります。国土地理院の地図には池の東から神社へ登る道が記載されていますが、その辺りに登り口が見当たりませんでした。残念。
国道464号線を歩きました。道路が2車線の幅しかなく、歩行者のことを全く考えていない道路です。
しばらく歩くと、大経寺への看板が有ります。用の幅が有りません。そちらの道を行くと、大経寺が有ります。その向こうに鳥居も有ります。
石段の脇に土俵が有ります。神社へお参りしました。神社は鬱蒼とした木々に囲まれた古そうな社です。建物の周囲に石造のモニュメントがいくつか有ります。それぞれが神様なのでしょう。神社の向こうに道が有ります。麓からの道でしょうが、行くと、危ないと思いました。素敵な神社です。
大経寺には立派な本堂と墓地が有ります。「顕本法華宗」のお寺だそうです。感じの良い丘でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿