2017年1月21日土曜日

人殺しの道具

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 刀剣博物館
1月の土曜日の散策で、まず、代々木の刀剣博物館へ行きました。ここは間も無く閉館となるそうで、ご注意ください。
2階が展示室でした。入館料は600円でした。
名称は「博物館」ですが、美術館だと思います。
展示室に刀が多数展示されていました。刀の形にもいろいろと有るようでした。解説も有り、勉強になりました。
どれも写真撮影可能でした。
国宝も数点展示されていました。
鞘やツバも展示されていました。甲冑と陣羽織の展示も有りました。
素晴らしい展示でした。
ここは2017年(平成29年)3月末で閉館となるそうです。墨田区の旧安田庭園の両国公会堂を潰した跡地につまらない建築物を建設中のようです。2017年(平成29年)秋に移転し、そこで新刀剣博物館としてオープンする予定だそうです。
両国公会堂の解体が残念です。そしたら、代々木のこの味の有る建築物も壊しちゃうのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿