2017年1月25日水曜日

おいしくて、ラッキーなランチ

いろは寿司 (町田 / 寿司、割烹・小料理)
1月の寒い平日、仕事で町田へ行き、お昼に何か食べようと、駅の辺りを歩いていて、このお店に寄ってみました。地下への階段を下りました。「萩原ビル」というビルの地下の寿司店です。
空いている席に座るよう言われました。家庭的な優しさが感じられ、良い感じの接客でした。
手前で靴を脱ぎました。掘り炬燵式のテーブルの席がたくさん有ります。私は1人でした。小さめのテーブルの席に座りました。お昼の地下の寿司店なので、あまり混雑しないだろうと思いました。
ランチの日替わり丼800円+税を注文しました。日替わりは炙りサバ丼でした。寿司屋の大きな湯飲み茶碗で熱いお茶が出ました。有り難い。
相当に丁寧に作っているようで、わりと待ちました。ようやく出てきました。
見ると、確かに、丁寧で、細かく、手間が掛かっていそうな丼でした。
サバが〆サバの炙りだと思っていたのですが、生のサバの炙りでした。生サバの炙り、うまぁー。
サバとご飯の間に薄い甘めの玉子焼きが敷かれていました。
平たい器で、ご飯は程々でした。1,200円+税の1.5倍がお勧めのようで、これは800円+税のいわゆる並です。がっつり食べるつもりは無かったので、十分だと思いました。
オロシ生姜とワサビがたっぷり盛られていました。ワサビは上等なものだと思いました。
ご飯は甘めの酢飯のお寿司用のご飯でした。私はご飯+ワサビが好きです。ワサビは半分をサバに使い、残り半分をご飯に混ぜました。
ご飯、玉子焼き、甘酢生姜がそれぞれちょっと甘めでした。これらとワサビが合って、おいしかった。
サバも、ご飯も、ワサビもおいしかった。
お吸い物が付きました。上品なすまし汁で、ワカメが少々入っていました。
お寿司のランチで、吸い物付きで、この値段はお手頃と思います。
おいしいお料理で、嬉しいランチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿