2017年1月21日土曜日

とろっとした白湯

おおぜき中華そば店 恵比寿店 (恵比寿、代官山、中目黒 / ラーメン、つけ麺)
1月の寒い土曜日の午後、恵比寿駅付近を歩いていたら、恵比寿神社を見掛け、お参りしました。そして、このお店を見付け、寄ってみました。
自販機で食券を買いました。カウンター席のみの小さなお店です。「ワンタン白湯そば」980円を注文しました。
ちょっと待ったら、出てきました。
白濁のスープで、中身が見えませんでした。濃厚で、とろみが有りました。豚と鶏のスープだそうです。香ばしさも有りました。ポタージュのようだと思いました。
薄めのチャーシュー(豚肉)1枚と厚めの鶏肉が入っていました。豚肉はどうってこと無かった。鶏肉がおいしかった。
海苔1枚、ナルト1枚も入っていました。
メンマはいわゆる穂先メンマで、長いものが入っていました。
ワンタンは4個だったと思います。肉がしっかり詰まっていました。細かな軟骨のようなものが入っており、コリコリという食感が有りました。
おいしいラーメンでした。神社にお参りしたら、おいしいラーメンを食べられました。神様のご加護だと思いました。有り難や。
私は「ラーメン」を「そば」と呼ぶのが好きじゃありません。「そば」は「蕎麦」を意味するので。

0 件のコメント:

コメントを投稿