2017年1月7日土曜日

ちょっとミステリー

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 円海山 (エンカイザン)
七草がゆの1月7日の土曜日、京急線の金沢文庫駅より能見堂跡を経て、円海山へ向かいました。
横横道路(横浜横須賀道路)の金沢支線と交差する辺りのハイキングコースが複雑で、分かりにくかった。スマホで国土地理院の地図を見ながら、歩きました。
近付くと、向こう側に大きな鉄塔がいくつも見えたので、その辺りが円海山であろうと思いました。横横道路の本線の下を通り、急坂を登りました。
ハイキングコースは歩きやすく、標識も多かったのですが。円海山への道しるべが全く有りませんでした。円海山頂上へ行かせたくないのかなぁと思うようになりました。
登りきると、大きなNHKの白とオレンジ色の鉄塔が立っています。
その先に道が3方に分かれている所が有ります。道の先が行き止まりになっていましたが、その辺りが頂上だろうと思いました。行ってみたら、柵が有りました。柵に円海山頂上、海抜153.3mの標識が付いていました。奥に展望台が見えましたが、そこに行けないようになっていました。寄らしむべからずなのね、なるほどと思いました。
「円海山」は「えんかいざん」と読むそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿