2017年1月21日土曜日

目黒区の名刹

観光・遊ぶ > 寺・神社 祐天寺 (ユウテンジ)
1月の寒い土曜日、お寺の「祐天寺」に向かいました。スマホの地図を見ながら、向かったのですが、スマホがずっと違う「祐天寺」を表示しており、少々迷子になりました。「祐天寺」が別の所だと気付き、向かったら、すぐに分かりました。駒沢通りに面しています。
祐天上人の開山の浄土宗のお寺です。ウィキペディアによると、祐天上人は増上寺の法主をなされ、呪術師だったそうです。
まず、本堂へお参りしました。
境内では仁王門と阿弥陀堂が古いみたい。仁王門は享保20年(1735年)の建造で、阿弥陀堂は享保9年(1724年)の建造だそうです。
阿弥陀堂は5代将軍徳川綱吉公の幼女様が寄進したものでそうで、葵のご紋が有ります。
仏舎利殿はコンクリート造のようですが、工事中でした。
道を挟んだ向こう側の祐天寺墓地に行きました。
中央に大きな祐天上人のお墓が有ります。祐天上人のお墓の近くに柳原家のお墓と柳原愛子様のお墓が有ります。柳原愛子様は大正天皇陛下のご生母様です。今上天皇陛下のご先祖様ということになります。それぞれお参りさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿