2017年1月14日土曜日

雪山下山

厳寒の1月14日(土)、ロウバイ(蝋梅)の写真を撮ろうと思い、長瀞の宝登山に向かいました。
長瀞駅より緩やかな坂道を歩き、山麓駅より宝登山ロープウェイに乗りました。
山頂駅の前にろうばい園が有ります。ちょっと登りました。宝登山神社の奥宮にお参りしました。奥宮は良い雰囲気でした。奥宮の奥に頂上が有ります。頂上は標高497.1m。曇っていました。雪を纏った秩父の山が見えました。寒々しい厳しい景色でした。
黄色いロウバイの花は小さく、写真は撮りにくかった。景色としてのロウバイがきれいでした。
「宝登山小動物公園」にも寄りました。入園料が430円であり、お手頃と思いました。
スニーカーを履いていましたが、ちょっと良いスニーカーでした。歩いて下れそうと思い、歩いて下りました。下りの道は自動車が通れる道です。雪が凍っていた所は滑りそうで、歩幅を狭くして、歩きました。下りに約1時間要しました。
山麓の宝登山神社にもお参りしました。
夕暮れ時でしたが、長瀞の岩畳も見物しました。
のんびりして、長瀞駅に戻ったら、駅に人が大勢。長瀞駅のすぐ近くで踏切事故が有り、秩父鉄道線が不通でした。1時間くらい待って、振り替えバスに乗りました。