2016年9月5日月曜日

土鍋でグツグツ

味噌が一番 西武新宿駅前店 (新宿西口、西武新宿、新宿 / ラーメン)
西武新宿駅沿いです。どうも新しいお店のよう。2016年9月のまだ暑い平日の夜、通り掛かりました。
新宿の雑踏で、人がたむろっていて、混雑しているのかと思いました。このお店の混雑じゃなかった。辺りにラーメン店がいくつも並んでいます。このお店に寄ってみました。
このお店は地下であり、狭い階段を下りました。店員さんの声が活気有って、好印象でした。自販機で食券を買い、「土鍋つけ麺」880円を注文しました。
お水がおいしかった。明るい店内。和の内装。なぜか、三味線の音楽が流れていました。つけ麺なので、しばらく待ちました。
ようやく出てきました。1人用の土鍋につけ汁が入っていて、グツグツ沸いていました。
カウンターにいろいろと調味料が置いてありました。唐辛子を少々掛けました。グツグツ言っている汁に掛けたら、風味がダメになるかと思い、唐辛子を麺の方に掛けました。
麺は黄色く、太く、軟らかかった。このお店で製麺しているようですが。あまり良いとは思いませんでした。弾力が無く、滑らかじゃなかった。ヘルシーな感じはしました。
土鍋の熱々のつけ汁はおいしくて、良かった。濃厚で、味噌の風味も良かった。
麺に掛けた唐辛子も良かった。いろいろと混ざった唐辛子で、風味良い唐辛子でした。
汁が具沢山でした。トロトロのチャーシュー1枚と炙りチャーシュー1枚が入っていました。チャーシューそれぞれおいしかった。2種類というのが嬉しい。メンマは穂先付きの長いものでした。白髪ねぎ、玉ねぎ、赤ピーマン等、野菜がたっぷり入っていました。野菜と汁が合っており、野菜がおいしかった。ユズの千切りも入っていました。
土鍋なので、しばらく、汁が熱々でした。
おいしかった。つけ汁で満足させられました。
9月だけど、まだ、随分と暑いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿