2016年9月12日月曜日

命の洗濯

天守閣 (白川村その他 / 定食・食堂、そば・うどん・麺類(その他)、肉まん・中華まん)
2016年9月の月曜日、濃飛バスの定期観光バスで白川郷に訪れました。楽で、便利。観光の時間はわりと有りました。
白川郷に着くと、まず、この高台へ行きました。お昼でした。
この「天守閣」というお食事処で昼食でした。定期観光バスの料金に含まれた昼食。たぶん、1,300円の山菜朴葉味噌定食【B】だと思います。
黒米入りの綺麗な薄桃色のご飯でした。
すぐに固形燃料に火が付けられ、朴葉に載った味噌を焼き始めました。
鱒の甘露煮は軟らかく、頭も骨もおいしかった。どこ産の鱒だか分かりませんが。
名物の石割豆腐は刺身みたいに醤油で食べました。素朴な味、どうってこと無い味。でも、こういうのが白川郷らしいのでしょう。
朴葉味噌にシイタケが混ざっていました。残念ながら、高山牛の肉は有りませんでした。味噌とご飯を一緒に食べると、絶品、うまかった。
この辺りは漬け物も得意分野なのでしょう。漬け物等もおいしかった。
ご飯はおかわりができました。ご飯を1回おかわりして、漬け物等と一緒に食べました。
命の洗濯という感じの昼食でした。ビール飲みませんでしたし。
店内には白川郷の古今のいろいろな写真がたくさん飾られていました。白川郷のマスメディアで使われている多くの写真がここの展望台で撮影されているそうです。なるほど、見覚え有る景色です。
食後、この展望台より白川郷を眺めました。
私は白川郷に城址が有ることを知りませんでした。この高台は「荻町城」の城址だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿