2016年9月10日土曜日

熊野路のお寿司

徐福寿司 駅前店 (新宮 / 寿司、郷土料理(その他))
2016年9月の土曜日、熊野古道の観光に出掛けました。大阪よりJRの特急で新宮へ行きました。新宮で弁当を買おうと決めていました。
お昼、新宮に着きました。駅に駅弁屋は無いようです。駅を出て、辺りを見渡すと、この寿司屋が見付かりました。
寄ってみると、持ち帰り用の棒寿司が有りました。めはり寿司はシーズンじゃないようで、有りませんでした。「さんまの姿寿司」650円を買いました。
店名が「徐福」で、ギョッとしました。寿司屋らしくなくて。神話の時代の人物です。調べたら、このお店の住所は新宮ですが、新宮駅は徐福2丁目に位置しています。この辺りの地名が徐福となっているのですね。熊野路にも徐福伝説が有るようです。
旅行中のベンチでこのお寿司を食べました。醤油が付いていましたが、使いませんでした。
少し硬さが有るサンマが良かった。アブラは少なく、スリムで、ヘルシーなサンマ。骨が全て取り除かれていました。シメサンマ、プロの仕事ですね。姿寿司の頭とシッポは残しました。爽やかなサンマでした。
ご飯もおいしかった。
旅行中の贅沢。おいしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿