2016年9月12日月曜日

嬉しいお祭り

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 白川郷どぶろく祭りの館 (シラカワゴウドブロクマツリノヤカタ)
2016年9月の月曜日、白川郷へ観光で訪れました。この観光の終盤、南東側の白川八幡神社へ行きました。
喉が渇いていたので、手水舎でお水を少々飲みました。おいしい水でした。その後、神社へお参りしました。
境内にこの「どぶろく祭りの館」が有ります。入館料は1人300円でした。ここは12月~3月、休館します。
まず、ビデオを見ました。白川郷やどぶろく祭り、この辺りの四季のこと等、学びました。屋内の博物館で、2階が有ります。
境内の蔵でどぶろくが醸造されているそうです。10月中旬にどぶろく祭りが催され、どぶろくが振る舞われるそうです。素晴らしい祭りです。
見学後、1杯のどぶろくを試飲として頂きました。甘酒のような甘みと旨みが有り、乳酸の酸味も有りました。初めての味でした。おいしかった。もっと欲しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿