2019年11月16日土曜日

偉大な大利根

観光・遊ぶ > 名所・史跡 利根大堰 (トネオオゼキ)
熊谷市から行田市へと歩き、利根川の堤へ上がりました。雄大な利根川が良い景色でした。
利根大堰まで行きました。大堰沿いに埼玉県道・群馬県道20号線の武蔵大橋が掛かっており、向こう側は群馬県邑楽(おうら)郡千代田町です。
橋からの景色も素晴らしかった。鳥がたくさん居ました。
傍らにオレンジと白の鉄塔が立っており、利根導水総合事業所が有ります。利根川の水がとてもたくさん取水されています。それがいくつもの水路に分かれて、流れていっていました。
ウィキペディアによると東京都の水道の40%と埼玉県の水道の70%がここから取水されているとのこと。すごいボリュームだ。
水路を轟々と流れていく水の迫力が有りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿