2019年11月16日土曜日

熊谷の近代

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 片倉シルク記念館 (かたくらしるくきねんかん)
熊谷に大きなイオンが建っていますが、ここが片倉の製糸工場跡地なんでしょうね。イオン熊谷店の隣の片倉シルク記念館に寄りました。入館無料です。
元は三木原製糸場だったそうで、後に片倉工業(株)がその経営を引き継いだそうです。2棟有り、いずれも内部は木造となっています。絹に関する様々な展示が有ります。ちょっと情報量が多過ぎです。固い私の頭になかなか入ってきませんでした。
埼玉のこの辺りは近代の産業活動が盛んであったんだなと理解しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿