2019年11月2日土曜日

笹尾根へ

11月3日に同僚との登山が予定されていましたが、2日が天気良さそうだったので、予習のつもりで同じ辺りのハイキングに出掛けました。武蔵五日市駅から西東京バスで「仲の平」へ走りました。
標高1188.2mの槇寄山へ登りました。うっすら富士山が見えました。東京の都県境であり、一方が東京都檜原村で、もう一方が山梨県上野原市です。
都県境に自分の足跡を残そうと、この都県境の「笹尾根」という尾根を歩きました。トレランの走って行く人にときどき追い越されました。この前の大風のためかな、ホオノキの大きな葉がたくさん散っていました。イタヤカエデの黄葉が綺麗でした。緩やかな道で、所々にアクセントのように登りが有り、わりと快適に歩きました。西原(さいばら)峠、笛吹(うずしき)峠、丸山、小棡(こゆずり)峠、土俵岳、日原(ひばら)峠、浅間(せんげん)峠を通りました。
夕方、時間切れとなり、浅間峠より上川乗へ下りました。下山したところで、どっぷり暗くなっちゃいました。
帰りの西東京バスの急行、檜原街道を猛スピードで走ってくれました。













0 件のコメント:

コメントを投稿