2019年11月9日土曜日

水戸のご隠居

観光・遊ぶ > 名所・史跡 西山荘 (セイザンソウ)
徳川光圀公が隠居後、亡くなるまでここで過ごしました。常陸太田の観光で訪れました。私の入場料は1,200円でした。(公財)徳川ミュージアムが運営しています。
建物は茅葺で、風格が有るけど、古民家と大差有りません。光國公による書画が展示されていました。光國公の書いた字が見られるのは有り難いことです。あまり上手じゃない字です。
ここが光國公に最も近付ける所だと思います。亡くなったのもここだそうです。
起伏有る地形が庭園となっています。池や沢が有ります。
紅葉の季節に訪れました。良い景色でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿