2019年11月23日土曜日

オレンジと緑

二代目常翔家 (新秋津、秋津 / ラーメン)
新秋津駅周辺は飲食店がいろいろと有るようです。土曜日の散策中のお昼、お腹が空いてきて、新秋津駅近くのこの家系のお店に寄りました。
券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。930円の九条ネギラーメンの中盛の普通を注文しました。ご飯のサービスが有るようでしたが、私は断りました。
「じょうしょうや」と読むそうです。店員さんは2人がきりもりしていました。ちょっと待ったら、出ました。カウンターに有った胡椒とトウバンジャンを掛けました。
ま、いわゆる家系です。麺は僅かに縮れが有る太麺で、軟らかかった。それぞれの麺がなぜか短かった。たまたまかな。ご飯食べるために味濃いめにしているとの掲示が有りましたが、このトンコツ醤油のスープ、私は普通に感じました。
刻まれている九条ネギがたっぷり入っていました。1枚のチャーシューは厚くて、赤味と脂身のバランスが良く、軟らかく、おいしかった。海苔3枚、ほうれん草も付いていました。ネギ、海苔、ほうれん草もおいしかった。
荒挽きの胡椒がおいしかった。トウバンジャンを入れたので、スープがオレンジ色となりました。オレンジ色のスープと緑色の野菜が良い景色になっていました。
中盛は並より高くて、並より多いのだと思いますが、私には普通の量でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿