2019年11月23日土曜日

柳瀬川と清瀬

11月23日(土)勤労感謝の日の散策についてです。
朝7時、東武東上線の柳瀬川駅より柳瀬川沿いを歩き始めました。止まない雨の中の散策で、変態だな。すぐに靴下がビチョビチョになりました。雨のなんとなく良い景色でしたが、ときどき強風で傘持つ手が疲れて、イラッとしました。
志木市、新座市を歩き、突然、都内清瀬市に入り、清瀬水再生センターの横を通りました。柳瀬川の中流は東京都と埼玉県の都県境となっています。柳瀬川と関越自動車道が交差する所沢市側の角が高台となっており、そこの「滝の城」跡を見物しました。
足の疲れを和らげようと、東所沢の「湯の森所沢」のお風呂で温まりました。「スーパー銭湯」と言っていますが、とても良い立派な所沢の温泉です。温まりましたが、また、雨の中を歩いたので、寒くなっっちゃいました。上着の袖もズボンの裾も濡れていました。
12時過ぎ、新秋津駅で皆様と集まりました。「多摩武蔵野スリバチ学会」の清瀬~柳瀬川の河岸段丘と清戸の小さな谷を歩く~のフィールドワークが始まりました。秋津神社、中里富士山(富士塚)、清瀬金山調節池、日枝神社、清瀬市郷土博物館等を巡りました。
17時より清瀬駅近くの春田屋での懇親会に参加しました。楽しかった。
西武池袋線、都営大江戸線を乗り継ぎ、中野坂上へ急ぎました。20時半頃より白木屋にて妻と外食しました。盛りだくさんの1日でしたが、ほぼ予定通りで、充実した1日でした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿