2017年12月10日日曜日

青木城はどこかしら

観光・遊ぶ > 寺・神社 本覚寺 (ホンガクジ)
権現山城址の幸ヶ谷公園より青木城址の本覺寺に向かいました。JRと京急の線路を跨ぐ青木橋を渡りました。坂を上って、本覺寺へ到着。
山門の所でちょっとだけ鶴見川の斜張橋が見えました。眼下には国道1号線、国道15号線。JRと京急の線路が見えました。東海道と東京湾を見下ろす要衝の地です。このお寺が米国領事館として使われていたそうです。
米国人がお寺にペンキを塗ったそうで、我が国の洋式ペンキ先駆けの地とされています。
お参りしました。水汲み場に手押しポンプの井戸が有ります。境内のお地蔵様のお顔、良いお顔でした。
ここは青木城址のはず。
青木城址と権現山城址は一体の丘陵だったのでしょう。東海道線を通すため、大規模に切り崩されたようです。
城跡の碑も説明も見当たりません。
西側へもうちょっと高い方へ行ってみました。城らしい地形だと思いました。
戸建て住宅やマンションが立ち並んでいます。本丸跡はこの辺りのどこかなのでしょう。他人の土地なんでしょね。
崖沿いにへばりつくような建築も見られました。城跡の無残な姿。ユニークだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿