2017年12月24日日曜日

ありがたいお寺

観光・遊ぶ > 寺・神社 深川不動堂 (フカガワフドウドウ)
江東区の深川不動尊へお参りしました。門前仲町の永代通り沿いに入り口が有り、参道のご利益通りです。
手水舎で手とかをきれいにして、本堂へお参りしました。
本堂の中へ入れました。巨大な木彫りのお不動様はいらっしゃいました。奥の1階、2階、4階にいろいろと有ります。たくさんのお仏様がいらっしゃり、それぞれお参りしました。4階のお堂には巨大な天井絵が有り、ハスの花に囲まれた大日如来様がいらっしゃいました。美術館や博物館のようでもあり、ありがたいものだと思いました。
本堂の奥を首都高が通っていますが、見えないように建物が建っています。良い配置ですね。
ここは千葉県の成田山新勝寺の別院です。新勝寺は朝廷が平将門公を滅ぼすため奉ったお寺だそうです。平将門公は神田明神の神様の1つです。神田明神へ参拝する者は新勝寺や深川不動堂へ参拝しない方が良いそうです。でも、私はちょっと恐いけど、神田明神も新勝寺も深川不動尊もお参りしちゃっています。
今の時代、お不動様にも平将門公にも東京や日本を優しく見守ってくれていると考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿