2017年12月10日日曜日

ゆったりとした大本山

観光・遊ぶ > 寺・神社 總持寺 (ソウジジ)
12月の日曜日、石原裕次郎さんが眠る總持寺へ行きました。
鶴見駅のすぐそばですが、広大なお寺です。高台に有ります。
中心伽藍は長―い回廊が囲んでいます。まず、巨大な大祖堂へお参りしました。コンクリート造で、緑色の緑青の屋根が鮮やかでした。
墓地へ行きました。無数のお墓が有ります。テキトーに歩きました。裕次郎さんのお墓はどこだろ。しばらく迷いました。予め調べてから、来るべきでした。
西側最奥にとても広いお墓が有ります。浅野セメント、浅野財閥の浅野家のお墓です。周囲が閉鎖されており、中には入れません。
石原裕次郎さんのお墓を指す案内が見えてきました。石原裕次郎さんのお墓にお参りしました。
木造の佛殿にもお参りしました。
向唐門の大きな菊のご紋が輝いていました。
總持寺は観光客が来ることを想定していないと思います。境内の案内があまり有りません。スマホで總持寺のホームページの境内マップを表示させました。
南側の高台へ階段を上りました。鐘楼が有ります。巨大な鐘が吊るされています。重たそうな鐘、18.75トンだそうです。鐘に触れました。
近くの穴熊稲荷、三寶殿にもお参りしました。
大きなお寺で、参拝して、良い気持ちでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿