2017年5月3日水曜日

良い湯

埼玉県春日部市の温泉施設 - 春日部温泉 湯楽の里
連休の日、春日部市へ行きました。目的の観光を終え、スマホの地図で検索したら、この「湯楽の里」が近く有るとのこと。しばらく歩いて、向かいました。
途中、国道4号線日光街道を少々歩きました。この辺りは水路がいろいろと流れています。この湯楽の里に着いたら、その南側にも水路が流れていました。この水路の名は分かりません。
玄関より入り、下駄箱に靴を入れました。靴の鍵は預けないといけません。タグを渡され、料金は後払いでした。イレズミの人は利用不可だそうです。人権上、問題有ると思います。
お風呂は2階です。脱衣所のロッカーは所々空いていました。
洗い場も辛うじて所々空いていました。
室内のお風呂が最も混んでいました。体が温まっていないので、露天はまだ寒い。サウナで温まりました。ドライの高温サウナのみ有りました。このサウナの部屋が大きいと思いました。
汗を流して、外に行き、露天風呂に浸かりました。露天風呂が温泉だそうです。泥色の濁ったお湯です。地下1500mから汲んでるそうで、湧出量は豊富、泉温は43℃だそうです。高塩分の海水に近い湯だそうです。大昔に地中に閉じ込められた古代の海水ということだと思います。いちおう、掛け流しだそうです。
しばらくのんびりしました。散策の足の疲れをほぐしました。
連休ということで、最も混雑するときだと思います。でも、特段支障有りませんでした。適切な設計なんでしょう。それとも、たまたまかな。
私の料金は920円でした。平日大人は720円とのこと、休日は200円高かった。換わりにとのことでしょう。クーポン券を頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿