2017年5月3日水曜日

藤の花見

牛島の藤 (藤花園) 公園・植物園花見
5月の連休、藤の花を見に行こうと思い、ネットで検索して、埼玉県春日部市のこの「牛島の藤」に行くことにしました。
東武野田線(アーバンパークライン)の藤の牛島駅で下車。そのまんまの駅名です。駅から1km弱の道のり、約10分の歩きでした。
入園料が必要でした。私の入園料は1,000円でした。
中央に広大な藤棚が有ります。これが1つのフジの木であり、フジとしては巨大なものです。弘法大師お手植えとの伝承が有るそうです。かつてこの辺りはお寺だったそうです。
今は小島家が所有しているそうで、「藤花園」となっています。酒粕を肥料として使う等、手間が掛けられているそうです。
この巨大な藤、個々の花房は小さく、色が薄く、香りが弱かった。ピークを過ぎていたのかもしれない。別の藤で、藤色が濃く、香りが良いものが有りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿