2017年5月31日水曜日

島のおいしい食堂

レストラン海楽 (三宅島 / 旅館、魚介料理・海鮮料理)
仕事で三宅島へ行きました。仕事の合い間、お昼のランチを頂きました。
阿古地区のホテル海楽は現在島内唯一のホテルで、島内最大の宿泊施設だそうです。このレストラン海楽はこのホテルの食堂のようです。窓の多い明るい食堂です。
金目鯛の干物の定食を注文しました。ここはその日の漁獲や料理人によってランチのメニューが違うそうです。この日は刺身の定食が有りませんでした。海で獲れていないということだそうです。
ちょっと待ったら、出てきました。
大きな皿に大きな金目の開きが載っていました。あちこちほじくり、おいしく食べました。金目の頭の近くや皮等、おいしかった。
ご飯もおいしいご飯でした。味噌汁もおいしかった。1つまみずつのマカロニサラダ、漬け物、おから(卯の花)が付いていました。
おいしくて、満足なランチでした。
この日この定食は1,000円でした。安いと思いました。
ホテルのフロントでおみやげ用の「あしたばパイ」を安く買えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿