2017年5月3日水曜日

市川に有る八幡宮

葛飾八幡宮 寺・神社
連休の日、千葉県市川市本八幡の葛飾八幡宮へ行きました。市川市役所のすぐ近くです。
国道14号線千葉街道沿いに大きな鳥居が立っています。参道の途中を京成線がぶった切っています。頻繁に電車が走っていました。
踏み切りを渡り、参道を進み、随神門をくぐり、神門をくぐりました。
社殿へお参りしました。社殿は大きく、柱等が濃い色で、重厚なな感じの建物です。
ここは神社ですが、鐘楼が有り、立派な鐘が吊るされています。かつてはお寺がこの神社と一体となっていたそうです。
神輿蔵に大きな神輿が置いてありました。
境内には他に池の島に有る厳島社、天満宮、稲荷社、八坂社、富士塚の上の浅間社等が有ります。富士塚に登って、浅間社にもお参りしました。1m程度の高さですが、境内が良い景色でした。
社殿の奥に先端が鉛直の千木と鰹木の有る屋根が有ります。社殿の隣に大きなイチョウの御神木が生えています。イタズラしないようにしましょう。
良い天気で、のどかで、心地良い境内でした。
ここには33年に1度の大祭が有って、それが1か月前の2017年(平成29年)4月日3日までだったそうです。次は33年後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿