2016年7月16日土曜日

綺麗な銭湯

銀座湯 - 中央浴場組合公式サイト ふれあいの湯 | 東京都中央区の銭湯検索
2016年7月16日(土)の銀座湯での入浴についてです。
この銀座湯、住所は中央区銀座1丁目。私は東京メトロ銀座線の京橋駅から向かいました。京橋駅の辺りは大きなビルばかり。ちょっと歩いたら、銀座湯に着きました。東京都営浅草線の宝町駅が最寄りで、京橋駅からも近かった。東京高速道路の新京橋出口と東銀座出口の近くです。東京高速道路は昔、川であったはず。
銀座湯は小さなビルです。右が女湯の入り口で、左が男湯の入り口でした。下駄箱に靴を入れ、番台で入浴料460円を払いました。ここで鍵を渡されました。男湯は2階でした。
とても綺麗で、ピカピカでした。白基調の内装。2013年にリニューアルしたそうです。3年経っていますが、できたばかりのように見えました。
浴槽が2つ有りますが、仕切りに穴が開いており、2つは繋がっています。
ちょっとだけ熱いお湯でした。温度計は40℃ちょっとを指していました。良い湯加減だと思いました。
銀座4丁目の夜景のモザイク画が有ります。地下鉄のSマークが描かれていました。2004年4月以前の営団地下鉄のときのマークであり、ちょっと前の景色なんだと思います。
しばらく浸かり、のんびりしました。
お洒落な銀座の印象は無く、庶民の銭湯だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿