2016年7月31日日曜日

下界から隔絶されています。

荒川小屋 民宿
北の荒川前岳と南の小赤石岳の間に荒川小屋が有ります。下界から行き来するにはこれらの頂を通らなければいけません。荒川小屋から直接下界に下る道が見当たりません。悪天候となると、足止めを食うことになります。病気や怪我の対処が困難です。そういうちょっと緊張感有る場所です。
稜線からはちょっと下った所ですが、辺りはほぼ森林限界上。荒川前岳側は圏谷の広大なお花畑を横切る道。小赤石岳側は大聖寺平へのハイマツ帯を横切る真っ直ぐな道。荒川小屋は天国のような場所に有ります。
2016年7月、泊まりました。
1泊寝具込夕朝食で9,000円。弁当が1,000円。トイレ使用料が定額で、100円。バッジは500円でした。サンダルを借りられました。
小屋番さんは優しい感じでした。
トイレも水場もちょっと離れていて、不便。トイレは和式便器と男性用小便器でした。トイレットペーパーは備えてありました。水場が小屋から5分くらい下った所に有ります。圏谷の沢からの水だと思います。豊富な水で、おいしい水でした。
夕食はカレーライスで、おいしかった。おかわりが自由です。食べ過ぎに注意しましょう。味噌汁がちょっとしょっぱかった。登山で汗をかくからかな。
トイレへの道にソーラー電池で夜間ほのかに白く灯るライトが配置されていました。ありがたい。でも、ライトも必要です。
弁当はおにぎりでした。甘い豆の入った赤飯のおにぎりが一緒でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿