2016年7月10日日曜日

瀬田の銭湯

藤の湯 (用賀/瀬田) 紹介 | せたがや銭湯ガイド
7月10日(日)の世田谷区の藤の湯での入浴についてです。
2016年7月の日曜日、暑かった。世田谷の散策に出掛け、歩き疲れました。「瀬田」の交差点近くの藤の湯へ行きました。
番台のおばちゃんがカクシャクとしており、頼もしかった。入浴料は東京都共通の460円でした。
脱衣所に入って、ちょっとびっくり。古いなぁという感じの銭湯建築です。古いけど、清潔で、木がピカピカでした。
浴室は青い塗装の天井の高い蒸気抜きが有るものです。ゆったりとしており、広い浴室。室内になぜか東屋(4本柱の屋根)が有ります。山の絵は無く、タイルにお花が描かれていました。カキツバタでしょうか。
大きな浴槽はちょっとだけ熱いお湯でした。
別にヒノキ風呂が有ります。ヒノキ風呂にも入ってみました。こちらはぬるかった。ヒノキの香りが良かった。のんびり浸かり、ちょっと長い入浴となりました。
時が止まったままのような取り残されたような銭湯空間です。貴重だと思います。ここ、世田谷区でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿