2016年4月2日土曜日

のんびり鴎外の湯

水月ホテル鴎外荘 スタンダードホテル
2016年4月の土曜日の午後、日帰り入浴で訪れました。上野の不忍池の北に有ります。
好評のようで、ロビーには宿泊客が多かった。従業員さんの対応は好印象でした。日帰り入浴は1,620円でした。
外観はビジネスホテルの感ですが、奥に広がりの有る敷地です。ロビーの有る東館、新館、本館に囲まれ、良い感じの庭園が有ります。サクラが綺麗に咲いていました。
明治の文豪 森鴎外先生は海軍中将の赤松則良閣下の長女と結婚され、赤松家の持ち家に住まわれました。それがこの鴎外荘の敷地だそうです。庭園にその旧宅が「舞姫の間」として残されています。食事等ができるようです。庭に鯉が泳ぐ池が有ります。
本館の2階に温泉が有ります。「大理石風呂 福の湯」が男風呂となっていました。
宿のお風呂なので、脱衣所にロッカーが無く、カゴのみでした。貴重品ロッカーが有ります。使い方が分かりにくいので、従業員さんに訊くと良いと思います。事件が有っては困りますので。
私が訪れたとき、浴室には私だけでした。
僅かに琥珀色っぽいお湯で、かなりぬるかった。のんびり浸かり、疲れをほぐしました。
露天風呂ではなく、景色も有りません。それが良かったかもしれません。静かでした。喧騒の大東京なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿