2016年4月23日土曜日

加治丘陵の展望台

桜山展望台 名所・史跡
2016年4月の土曜日、JR八高線の金子駅よりこの桜山展望台に向かいました。道が分かりにくそうと思い、地図を見ながら、向かいました。
霞川に沿う埼玉県道63号線をしばらく歩きました。この道路は青梅市内で東京都道63号線となっています。「豊岡街道」だそうです。
地図では光円寺が桜山展望台への道の目印と思いましたが、光円寺が分かりにくかった。ちょっとした広場が有り、これは「光円寺子供広場」だそうです。
そこから、北へ、加治丘陵へ向かいました。加治丘陵は青梅市、飯能市、入間市に跨る丘陵です。それらしき急傾斜の舗装された道が延びています。登り始めました。
この道は自動車、バイクは不可ですが、自転車は可のようです。急坂が有りますので、気を付けてください。
ちょっと登ると、傾斜が緩くなりました。愛宕神社の小さな祠が有ります。この辺りが標高189mのピークのようです。
すぐに桜山展望台に着きました。ここは入間市です。4本柱の展望台が建っています。
鉄筋コンクリート造で、展望台の高さは20mだそうです。利用できる時間が限られているようですので、ご注意ください。
階段を上り、展望台へ上がりました。
天気が良ければ、いろいろと見えそうな展望台だと思います。あまり良い天気ではなかったので、たいしたものは見えませんでした。
南側に西武ドームが見えました。南側は東京都側ですが、建物が少なく、茶畑、送電線の鉄塔、ガスタンク等が見えました。
北側のすぐ近くに駿河台大学が見えました。北側に飯能の市街地が広がっていました。
この展望台の北側山麓に「きのこの家」等が有る「あけぼの子どもの森公園」が有りますが、ここからから直接この公園に行ける道は無いようです。ご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿