2016年4月2日土曜日

学問の神様

湯島天満宮 寺・神社
2016年4月の土曜日、湯島を散策しており、この湯島天神の近くを通り掛かりました。私は受験生ではありませんが、寄ってみました。
正式には「湯島天満宮」だそうです。
東京では亀戸天神の方が大きいけど。この湯島天神は都心に最も近く、私と意見が合わなかった某T大の近くです。代表的な合格祈願の神社です。
なお、湯島聖堂はこれとは別のものです。湯島聖堂は学生街の御茶ノ水に有ります。
この辺りはラブホテルが多いので、受験生はご注意ください。学問の神様である湯島天神はラブホ街に有ります。
お賽銭を納め、参拝しました。
傍らに宝物殿が有ります。拝観料が500円でした。
1階にお神輿等が展示されていました。1階の一部の天井が折り上げ格天井となっており、良い感じでした。
地下が宝物殿の展示室となっています。菅原道真公に関する多数の絵画等が展示されていました。宝物殿内は残念ながら、写真撮影が禁止でした。写真を撮っている人が居ましたけど。
庭園が良い感じでした。高低差が有り、水が勢い良く流れていました。
ここには「天神様の細道」は有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿