2016年4月23日土曜日

きのこの家の公園

あけぼの子どもの森公園 公園・植物園
2016年4月の土曜日、加治丘陵の入間市の桜山展望台を行った後、この飯能市の「あけぼの子どもの森公園」に向かいました。
桜山展望台から直接この公園に行ける道は無いようです。一旦麓へ下り、大回りして、駿河台大学そばの南北に通る道路を歩きました。
テーマパークのようになっており、ユニークな形の建物がいろいろと建っています。管理事務所と子ども劇場の棟、きのこの家、わんぱく池、水浴び小屋、樹上の家、見晴らし橋、滝へのデッキウォーク、森の家等が有ります。
豊富な水が流れていますが、滝の上に川が有りませんでした。この流れはどこかから水を引いているのでしょう。
「森の家」はムーミンとその作者のトーベ ヤンソンさんとムーミンに関する資料館、図書館となっています。
様々な仕組みの有るユニークな建築群であり、公園です。建築の形状として素晴らしいと思いました。
子供連れのお客さんが大勢来ていて、子供達は楽しそうでした。
いろいろ有る公園ですが、1円も要せず、楽しめました。
ホームページやパンフレットには「ムーミン」の文字が見当たりません。著作権等の大人の事情が有るのだと思います。
ここから西武池袋線の元加治駅までは約1.5kmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿