さとちゃん (東新宿、西早稲田、新大久保 / 定食・食堂)
何の工夫も無いタイトルです。
ここのところ毎週のことですが。2016年4月の平日の夕方、東新宿へ行きました。このお店がちょっと気になって、寄ってみました。
いわゆる定食のお店のようです。明るい店内です。テーブルの席とカウンターの席が有ります。カウンターの席に座りました。
「鶏唐揚げ」の定食780円を注文しました。
お客は私1人でした。おばちゃんが1人で切り盛りしていました。
丁寧に作っているのだと思います。しばらく待ちました。
テレビでプロ野球をやっていました。
おばちゃんが定食を運んできてくれました。
鶏唐揚げは小振りなものが4個で、ちょっとボリュームは控えめだと思いました。唐揚げのお皿にポテトサラダ、マヨネーズが掛かったレタスとキュウリが載っていました。
冷奴の小鉢、タクワンとキュウリの漬け物、味噌汁、ご飯がトレーに載っていました。ビンに入った梅干も出してくれました。
この梅干しはチトしょっぱかった。
鶏唐揚げはフリッターのようなふわっとした衣でした。調理中、揚げているのが長いと思いました。いわゆる2度揚げだと思います。鶏肉はジューシーで、軟らかかった。カラッと揚がっており、おいしかった。
タクワンとキュウリの漬け物がおいしかった。
新鮮なレタス等も有り難いと思いました。
味噌汁は煮干しのダシで、大根が入っていました。さすがに定食屋の味噌汁、ちゃんとした味噌汁だと思いました。
どうってこと無い定食だと思いましたが、どれもちゃんとしたお料理でした。おいしかった。イマドキ、貴重だなぁと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿