2016年4月23日土曜日

加治丘陵の散策

加治丘陵
4月23日(土)、埼玉県の入間市、飯能市の辺りの加治丘陵へ行ってきました。
JR八高線の金子駅よりしばらく歩いて、加治丘陵に向かいました。
拝島辺りは多摩川沿いですが、金子駅辺りは荒川水系の霞川沿いです。金子駅のちょっと南が多摩川水系と荒川水系の分水嶺だそうです。
まず、入間市の「桜山展望台」に行きました。
南側の東京都側が茶畑で、のどかで、北側の埼玉県側に飯能の市街地が広がっていました。
次いで、飯能市の「あけぼの子どもの森公園」に向かいました。直接行ける道は無さそうで、大回りし、駿河台大学そばの南北に通る道路を歩きました。
途中で日豊鉱業の施設を見掛けました。「亜炭」を採掘しているそうです。埼玉県のこんな所に鉱山が有るんですね。
「あけぼの子どもの森公園」は様々な仕組みの有るユニークな建築群であり、公園です。建築として素晴らしいと思いました。
ムーミンの世界を再現した公園らしいのですが、ホームページやパンフレットには「ムーミン」の文字が見当たりません。著作権等の大人の事情が有るのだと思います。
いろいろ有る公園ですが、1円も要せず、楽しめました。
全行程が舗装されており、登山じゃないですが。安全な行程で、快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿