2015年5月11日月曜日

便利な贅沢

鈴家 (中野坂上、西新宿五丁目、中野新橋 / 居酒屋、創作和食、懐石・会席料理)
2015年5月の月曜日の夜、私達のちょっとした記念日の夕食に利用しました。念のため、事前に予約しました。
中野坂上駅より山手通りをちょっと歩きました。山手通沿いですが、ちょっと分かりにくい場所かもしれません。訪れるときは、地図でご確認ください。
掘り炬燵席や個室はやや人数が多い方が良いようです。私達は2人用のテーブルの席に座りました。
生ビールとジンジャーハイボールを注文しました。ハイボールは使うウイスキーを選べました。とりあえず、「角」でお願いしました。背の高いおしゃれなグラスで出てきました。
お通しがぐい飲みのような器で3点ずつ出ました。ワカメのメカブ、小さな鯖等でした。それぞれおいしかった。
刺身は新鮮なもので、おいしかった。ワサビも良かった。
「クリームチーズの西京味噌漬け」は味噌の風味が良かった。
「サーモンとアボカドの生春巻き」はトロッとしたタレが付いていました。このタレが春巻きによく合って、おいしかった。
続いて、ハウスワインの白ワインを注文しました。チェーンの居酒屋のものとは違うおいしい白ワインでした。
「グリーンサラダ」はレタス等の生野菜と茹で野菜のブロッコリーやグリーンアスパラが入っていました。茹で野菜の茹で加減がとても良かった。
焼酎はいろいろ有って、値段がお手頃だと思いました。
「角煮のパイ包みオーブン焼き」は肉が1cm角くらいの小さなものでした。いちおう角煮ということで、軟らかく、おいしい肉でした。パイがモチモチしており、和食っぽくなっていました。おいしかった。手作りしたら、とても面倒なお料理だと思います。
日本酒はまあまあな品揃えだと思いました。グラスに1合ずつ注いでもらうやり方と、お銚子で2合注文するやり方ができました。2合注文したら、氷で冷やすガラスのお銚子で出てきました。
「山形牛の炙りステーキ」のランプも注文しました。2,100円とそれなりのお値段。タレ、塩、ワサビが付きました。塩とワサビを頼まなくても、付けてくれるのは有りがたい。老舗店はこういう気配りが足りないことが有りがちですが。軟らかく、肉の味がおいしかった。120gとのこと。おいしいけど、ちょっと量が足りないな。
ここは丁寧にお料理されているのだと思いました。サラダ等はあまり待たないうちに出てきました。加熱する料理はかなり時間を要しました。加熱する料理はなるべく早めに注文しましょう。
「たらこクリームうどん」を注文しました。なかなか出てこなかったので。だいぶ酔っぱらってきました。日本酒を止めて、振り出しに戻して、ビールを注文しました。
うどんはモチモチしていました。濃厚なクリームのソースでした。うどんとソースがばらばらになりがちなお料理だと思いますが。これはうどんとクリームソースがよく合っており、おいしかった。
居酒屋のようなお店で、居酒屋のようなメニューです。でもちょっと高級。お料理がどれもおいしかった。
記念日ということと、お初の利用ということで、食べたいものをあれもこれも注文しました。2人で2万円弱でした。
老舗店のような堅苦しさが無く、気楽に使える便利なお店だと思いました。お店のやる気が感じられ、好評のようで、良いお店だと思います。今後も使っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿