2015年5月31日日曜日

こんなお店はここだけ

東京愛らんど (竹芝、浜松町、日の出 / カフェ・喫茶(その他)、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理)
2015年5月の日曜日、ちょっと「くさや」を買おうと思い、浜松町へ行き、竹芝客船ターミナルへ行きました。
竹芝客船ターミナルは伊豆諸島への東海汽船や小笠原諸島への小笠原海運等が発着します。
この竹芝客船ターミナルに有る「東京愛らんど」は伊豆諸島、小笠原諸島の各種おみやげ品等を買える売店であり、カフェであり、軽食を食べられるお店です。
船の発着に合わせ、営業しています。年中無休で、夜の10時過ぎまで営業しています。
島々のお菓子、くさや、塩や唐辛子等の調味料、お酒、椿油等のコスメ等の買い物ができます。
「くさや」はいろいろバリエーションが有り、伊豆大島、八丈島等の各島のもの、ムロアジや飛魚等のものと、いろいろ有ります。
スーパーやデパートよりも豊富な品揃えです。
残業後や浜松町で一杯飲んだ後でも、買い物ができます。便利なお店です。
こんな店はここだけ。他に有りません。
買い物だけのつもりだったのですが。「島らーめん」700円の文字を見てしまい、食べたくなりました。カウンターで注文しました。カフェのテーブル席に座りました。
お湯を沸かしたのかな。しばらく待ちました。店員さんがらーめんを運んできてくれました。
小さな丼でした。あまりボリュームは有りません。軽い食事のつもりだったので、OKでした。
島の特産のかなり特種な食材を使ったものだと思います。個々の食材は分かりません。
麺は軟らかかった。
塩味の上品なスープでした。
海苔のようなオボロ昆布のような細かな海藻がたっぷり載っていました。海藻がダシとしても効いていました。
魚のツミレが2つ入っていました。軟らかく、弾力有り、食べやすく、おいしかった。ネギが練り込まれており、良い食感でした。
他に細かな魚の欠片が入っていました。飛魚かな。
700円とちょっと高かったけど。コストを要しそうな1杯のラーメンでした。
おいしかったし、満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿